重春小学校の剪定伐採

今日も土義造園土木さんの仕事で重春小学校の剪定伐採です。

重春小学校から鉄塔に向かって張り出している枝をクレーンで吊って引き出します。

問題が発生しました。クレーンが伐る枝までとどきません。そこで陽君はクレーンのフックを枝まで引張っていき玉掛けを掛け伐採していきました。

引張って届くところは何とか伐採出来ました。しかしこれ以上はとどかないので道路側から伐っていくしか方法がありません。

無事に1日目終了

2日目は道路側からクレーンをさして作業しました。

鉄塔の裏側にある木の枝をクレーンで吊ってこちら側に引張りだします。陽君からクレーンは見えないし無線もない中で中継をしながら少しずつ伐っていきました。

昼からクレーンに吊られながら枝を落としていきました。そして鉄塔のそばの木を伐採しているとき木の上で陽君がスズメバチに刺されました。木の上で逃げることが出来ないので6ヶ所刺されてしまいました。

陽君が負傷しましたが仕事は物を傷めることなく2日目終了しました。

重春小学校3日目

今日は陸橋の横のフェンスから飛び出している枝の剪定です。電線がはしっていて大きく太い枝がフェンスから道路に飛び出しているので線に気を付けながら伐った後フェンスの中に引き込まなくてはなりません。

陽君が登って枝を伐って林内車で中に引っ張り込みました。

大きな枝も伐った後、道路に落ちないようにロープで留めて林内車で引張りながらロープを緩めて中に引き込んでいきます。

林内車は足場の良い所に設置し滑車を使って角度を変えて引き込みます。

陽君が登ってロープとワイヤーを掛けて伐っていきます。

土義造園さんにも手を借りてロープを留めてもらいます。

明るくなってきました。

明るくなってとてもスッキリしました。

引き込んだ枝葉は運動場に待機していたレッカーで吊って箱ダンプに積んで処理しました。

とてもスッキリして見違えるほど明るくなりました。

暑い中での作業でしたが3日間お世話になりました。

2016年08月23日