多可町市川区で家裏の木の伐採

森安木材店さんの依頼で22日と25日の二日間で多可町市川区の家の裏に立っている木の伐採をさせていただきました。

先ずはこの家の方に傾いた木から処理していきます。

鹿柵を傷めないように陽君が木に登って枝を落としていきました。

落とした枝は山側に集積していきました。

枝を落として棒にして750kgのチルホールで引張って倒しました。

枯れたヒノキもチルホールで引張って倒します。

集積していきます。

順番に処理していきました。

メインの枝の大きく張ったヒノキも枝を1本1本落として集積し処理していきまいした。

枝をすべて落として幹も安全な高さまで小さく少しづつ落としていきました。

棒にしてチルホールで引張って倒しました。

家に落ちないように安全な場所で集積しました。

次はこの2本のひのきを倒します。

チルホールで引張て倒し枝を打って集積しました。雨が降り出したので今日はこれで終了しました。

25日今日は市川区2日目です。

今日は家裏の枝の大きく張ったヒノキと家に傾いた雑木の伐採です。

まずはこのヒノキの枝を落としてクレーンにします。伐った枝や幹は鹿柵を超して山側に集積しなければなりません。

そこで陽君が登って枝が家の方に行かないようにロープを掛けてグッドリギングで引き上げて鹿柵の上を越して集積していきました。

1本1本吊っては降ろして地道な作業で安全に処理していきました。

ひのきを棒にしてクレーンにしたらこの雑木を吊って処理します。

雑木の枝にロープをかけてヒノキからグッドリギングで巻き上げて山側に引き込みました。

森安さんにも手伝ってもらいロープで木を鹿柵の外に引張ってもらいました。

家の方に転げ落ちないように結を留めて倒す準備をします。

雑木を処理した後にヒノキも安全な高さまで小さく伐ってチルホールで引張って倒しました。

広範囲の家裏の木を安全に倒すことができました。ありがとうございました。

 

2016年09月25日